日々のなごはく。

名護博物館ブログ

バードウォッチング

以前お知らせしましたバードウォッチングが
14日(土)に行われました。

雨が心配されましたが、結局1度も降らずに
予定通りのコースを歩くことができました。

博物館を出発し、幸地川沿いを通り、南展望台へ。

講師の嵩原先生はさすがです。
通りすがりの植物はもちろんのこと、

え、肉眼でわかるんですか?

というほど遠く離れたところにとまっている鳥にも気づき、
紹介してくださいました。

私が確認できた分
植 物:33種
鳥 類:10種
その他:数種

参加したみなさんはいくつ確認できたでしょうか。

市街地と目と鼻の先にあるのに
2時間ほど歩いただけで色んな生きものを観察できましたね。


それにしても、歩くのには最高の気候でした。
暑くもなく寒くもなく。
そして翌日はうっすらふくらはぎの筋肉痛。
心地よいです、梅雨のナングスク。

晴れ間をみつけて
歩いてみてはいかがでしょうか。

(ひ)