日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護はスバのまち① 新山食堂

名護スバ食べ隊が名護市広報「市民のひろば」で掲載されてから3ヶ月が過ぎました。

このブログのなかでもちょくちょく紹介していくつもりではありますが、
私、マメじゃないので・・・(−_−;)

少しずつマイペースで出していきますので、気長に見守ってください。


ハイ!というわけで第一弾は「新山食堂」でした!
場所は、博物館から歩いて7分ぐらい!
外観はこんな感じ↓

セメント瓦屋の店です。

こんな外観だったかな?と思っているアナタ!!!
アナタがいつも見ているのはこんな外観ではありませんか!?

ここは駐車場に一番近い入口。
このイメージの方が強いかもしれませんね。

新山食堂は、大正12年頃創業、今年で88年になります。
現在は3代目がお店を切り盛りしています。

とんこつのスープにカツオの風味が漂うあっさり味。
麺は名護スバの特徴といわれる「平めん」
きしめんのように平たい麺です。

てびちそば500円。てびちは毎日10時間以上煮込んでいるそうです。余分な油がなく、プルプルッとした食感でまさにコラーゲンってかんじです。昆布ととうふ、青菜がのってます。







そば定食750円。なぜかさしみがついてくる。
その他にも、新山ソーキそばや三枚肉そばもおいしいです。


ぜひ一度は食べてほしいスバです☆
「新山食堂」
名護市大東1-9-2
午前10時〜午後6時
ほぼ年中無休  0980-53-3354
※画像をクリックすると地図を表示できます。



宮里にも店舗がありますので、そちらもどうぞ〜
「新山食堂 宮里店」
名護市宮里7-1-10
午前10時〜午後9時
定休日 水 0980-53-0818