日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ぶりでぃ子ども博物館 田植え

8月9日は、台風9号の影響で延期になったぶりでぃ子ども博物館を行いました。
今回は、田植え体験です。初めに、博物館の展示室で道具の説明(ケンナワやゴールーなど)を山本さんから受け、せせらぎ公園にある田んぼに移動しました。

初めての田植えで、泥の中に入ると泥の温度が高かったせいで「熱い〜」「気持ち悪い〜」など、はしゃぎながら子どもたちは田んぼに入っていました。ケンナワを使って苗を一定間隔で植える作業は、大人でも腰の痛くなる作業ですが、黙々と苗を植えてがんばっていました。

1時間ほどで田植えを終えると、泥を落とすついでに幸地川で水浴び!もう、動けないと言っていた子どもも元気に川で遊んでいました。皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした。