日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護はスバのまち② 八重食堂

名護スバ食べ隊、久しぶりの更新です!

前回は、新山食堂を紹介しましたが、今回は「八重食堂」をご紹介します。
夜の街、みどり街にあるスバ屋です。

昭和48年(1973年)創業。今年で38年になります。
ここの有名なものと言えばこれ!

じゃーん!やかんです。
でもお茶が入ってるわけではありません。
だし汁が入っているんです。

このようにして自分でだし汁を注ぎます。

どうしてこのようにしたかというと、
だし汁が冷めにくい。
おかわりして飲むことができる。

という理由からだそうで、創業当初からこのスタイルを貫いているそうです。

そして、八重食堂には有名な看板娘がいらっしゃいます。
八重おばぁです。
大正12年生まれの88歳。
八重食堂の創業者です。
とってもユンタクで、話もおもしろい!
たまーにお店にいらっしゃいます。


6月にRBCの「島人の宝」という番組で、名護スバ食べ隊が取材されたとき、
八重食堂にお邪魔しました。
とても元気な方で、名護の昔話をたくさんして下さるので、とても楽しいです★

そばもおいしいですが、この店の持つ雰囲気も大好きです。

「八重食堂」
午前11時〜午後6時(売り切れ次第終了)
名護市城1-9-3
0980-52-3286
定休日 火曜日