日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護はスバのまち④「我部祖河食堂」

県内で最も大きなスバ屋のチェーン店はどこでしょう?
答えは「我部祖河食堂」です!!
名護のスバ屋です!!!
市内に3店舗、市外に8店舗、合計11店舗!!
こんなスバ屋はなかなかないです。

創業は昭和41年(1966年)、金城さんが名護市我部祖河でスバ屋をはじめました。
このスバ屋の歴史は、我部祖河食堂のホームページにしっかりのっていますので、そちらにゆずります。
自分達の歴史をしっかり見つめて、記録して、情報発信まで行っているというのは、すごいです。
私たちも頑張らねばと思います。


さて、我部祖河食堂は名護市内に3店舗あります。
1店舗目、「本店」 我部祖河にあります。

ソーキそばとソーキそばのよもぎめん

2店舗目、「名護店」 為又、白金橋の近くにあります。スーパーホテルの近くですね。

肉そばと三枚肉そば

肉そばには玉子焼きものっています!

3店舗目、「バイパス店」メイクマン名護店の敷地内にあります。

ソーキそばと野菜そば


麺は、本店の後ろにあるこちらの製麺所でつくっています。

毎日ここから配送されるそうです。
ダシは各店舗のオリジナルだそうです。

ぜひ県内全店舗制覇してみてくださいね。

「我部祖河食堂 本店」
・午前10時〜午後8時
・名護市我部祖河177
・0980-52-2888
・定休日 第1・第3月曜日

「我部祖河食堂 名護店」
・午前10時〜午後8時
・名護市為又15
・0980-52-3081
・定休日 なし

「我部祖河食堂 名護バイパス店」
・午前10時〜午後9時
・名護市名護4558-1
・0980-51-1800
・定休日 第2火曜日