日々のなごはく。

名護博物館ブログ

古我知焼 親娘展

 2月10日〜19日の間、「古我知焼 親娘展」が開催されています。
 古我知焼は、沖縄古窯の一つで名護市の古我知部落(旧羽地村の奥)で1800年代の初めまで焼かれていたと推定されています。昔は、地域での生活必需品として使われていたのですが現在では、文献なども残っておらず地元の方に聞いても窯についての情報はほとんどないそうです。それを、現在仲宗根隆明さんと娘の志野さんで復興するため、古我知焼の伝統を意識し現代のニーズにあった古我知焼を作っているそうです。


(左:仲宗根隆明さん 右:娘の志野さん)


(展示されている古我知焼1)


(展示されている古我知焼2)

 この古我知焼展では、東江小学校の6年生が授業で陶芸を行っていてその一環として、見学に訪れていました。食器・酒器・花器など、紫や乳白色など様々な色、模様があり興味深そうに見学していました。また、授業でも仲宗根隆明さんに指導を受けるらしく熱心に話を聞いていました。
 19日まで、行われていますので興味のある方は、博物館ギャラリーまでお越しください。来館できない方は、下記の予定を見て足をお運びください。

【2012年の展示予定】
・『古我知焼 仲宗根隆明・志野 親娘展』 西森美術(東風平町
   3月1日(木)〜3月25日(日)定休・月曜日
・『全島やちむん市』ホテルムーンビーチ
   3月18日(日)〜3月20日(火)
・『初夏の窯場展』古我知焼窯元
   5月の連休
・『親娘展』那覇市パレットくもじ7階美術サロン
   11月6日(火)〜11月12日(月)

blog「古我知焼より〜From kogachiyaki〜」http://blog.goo.ne.jp/mo-idoufu 

(しま)