日々のなごはく。

名護博物館ブログ

しめ縄づくり体験講座

12月22日は、しめ縄づくり体験講座が行われました。
今回の講座には、約20名の方が参加し、しめ縄を作っていました。

しめ縄の材料は、藁(わら)。
これは、博物館友の会が管理するせせらぎ広場にある田んぼから取れたものを使いました。講師のやんばる物づくり塾の方々に教えていただきました。小学生の参加者もいて、大変そうに作業していましたが、無事完成していましたね。



作業の様子1

作業の様子2

完成したぞー!

最後はみんなで記念撮影。

名護博物館では毎年、12月頃に体験講座を行っています(昨年の記事はこちら)。来年も行う予定ですので、興味のある方はHPや名護市広報誌「市民のひろば」をご覧ください。参加された皆さん、自作したしめ縄を見て満足げでしたね。しめ縄を飾って良いお年をお迎えください。

(しま)