日々のなごはく。

名護博物館ブログ

年末大掃除!!と年越しそば作り。

新年明けましておめでとうございます。今年も、名護博物館をよろしくお願いします。

さて、今回は名護博物館の大掃除風景をご紹介!
12月27日の館内整理休館日に、普段あまり掃除できないクジラの骨格標本や、模型の掃除を行いました。

このクジラの骨格標本は、1階からも見えるため今まで、尾びれが半透明だと思っていた職員もいたのですが、拭いてみて、「これって透明だったの?」と思うぐらいのすごい汚れ!!丁寧に汚れをふき取り、今では、尾びれが認識しずらいぐらいきれいになりました。


そして、その次の日は名護博物館友の会による、そば作り!!
そば作りといっても、つゆを作るわけではなく、麺作りです。
ぶりでぃ子ども博物館や、そばの日などで何回か作った事はあるのですが、気候・気温などで、良し悪しが変わってくるので、なかなか難しい作業です。

完成したそばは、みんなでお昼ご飯としていただきました。今回で、食べるのは三回目なのですが、作るたびに上手においしくなっていくので、次回の麺作りが今から楽しみになってしまいます。友の会の方々、ごちそうさまでした。


(しま)