日々のなごはく。

名護博物館ブログ

子ども博物館開講!

                
はじめまして〜!

今年も、ぶりでぃ子ども博物館が7月25日(木)から始まりました(*^_^*)
今回は27名の子供たちが参加してくれました。開講式が終わり、自己紹介のあと第一回目の紙すき講座が始まりました。

前日から水に浸した牛乳パックのパルプに、月桃の繊維を混ぜてすいていきます。
B5サイズの用紙を作りそれを修了証書にするのですが、最初は簡単なはがきサイズのものから挑戦です!









最初は緊張していたみんなでしたが、いつのまにか和気あいあいと楽しい雰囲気ですすみました。
慣れない手つきの子が何度もやるうちに、どんどん上達して、何枚も作る子がいたり、記録に挑戦とばかりに何度もすいている子もいました。

終わった子は、片づけを頑張ってくれたりと、それぞれが責任を持って行動していたように思います。

第2回も今から楽しみですね♪
(T&H)