日々のなごはく。

名護博物館ブログ

子ども博物館!!田植え体験

今回、平成25年度ぶりでぃ子ども博物館「田植え体験」を行ったのでお知らせします。
今年は、雨がなかなか降らず、田んぼが畑状態になり、急遽幸地川から水を引っぱったりなど・・・管理する側も、毎日のように田んぼの様子を心配しながら当日を迎えましたが・・・

天気にも恵まれ、田植え日和!

カエル探しに夢中になってる子もいました。女の子も気にせず、カエルをつかまえてはしゃいでいましたね。

暑い中、皆で田植えをがんばりました!

田植えを終えると、幸地川で生き物観察&川遊びへ〜

田んぼに水を引いていたホースを使って、おおはしゃぎ!
見てるこっちも、笑顔になるくらいとても楽しそうに遊んでいました。

暑い中、無事田植えを終えることが出来て一安心でした。この田植え体験は、8月「田植え」9月「草取り」11月「稲刈り・脱穀・精米・炊飯」まで、計3回の講座として子ども博物館で行われます。

次回は、「山」で自然観察会です。

(しま)