日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ぶりでぃ子ども博物館 自然観察会・標本作り

8月13日は、今年3回目のぶりでぃ子ども博物館、自然観察会『名護岳を歩こう』を行いました。
沖縄大学の盛口満先生(ゲッチョ先生)を講師に迎えて、山の昆虫や植物を探しに行きました。アオカナヘビや、ジャコウアゲハ・ヒトリモドキの幼虫などを捕まえて、楽しい話を交えながらの説明にみんな笑顔で話を聞いていました。


盛口満先生(ゲッチョ先生)

ジャコウアゲハの幼虫


コガネグモ


ヒトリモドキの幼虫


お昼休憩〜


皆で記念撮影!

この日は、朝から雲行きがあやしく雨が降ったり晴れたりで、午前中で自然観察会は終了。
午後は、チョウを使った標本作りを、引き続きゲッチョ先生に教えてもらいながら行いました。


真剣に作業を行う様子。うまく出来たかな〜?


標本作成の様子

チョウの羽を伸ばし、発泡スチロールの台にピンで止めていきます。羽を破かないように、みんな慎重に作業を進めていましたね。出来上がった標本は、各自持ち帰り夏休みの思い出か、宿題になるのかもしれません(笑)

次回、8月22日は源河川歩きです。楽しい川遊び!天気が良いといいですね。

(しま)