日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ぶりでぃ子ども博物館 源河川歩き

8月22日に行われたぶりでぃ子ども博物館は、源河川歩きでした。
去年は、天気が悪く残念な事に博物館での炊飯や玩具作りを行いました。今年も、前日が雨で不安でしたが、なんとか源河川へ!

川へついたら、まず、昼ごはんの準備。皆でマキを集めて火を起こしました。
炊飯の様子。前日の雨で木が湿気ってなかなか火が点きません・・・

無事、火がついていざ炊飯!

なんとかご飯が炊けてカレーを食べました。



午後は、目的地の滝まで源河川を歩きます。もうびしょぬれになっている子どももいましたが(笑)、みんなで生き物を探したり泳いだりしながら目的の滝へ・・・




斜面をロープで登りました!大変だったけど、皆ケガすることなく登れました。

少し深いところで、皆で泳ぎました。歩いた疲れもウソのようなはしゃぎっぷりでした。

帰るときまで、元気な子どもたち・・・最後まで川を満喫していました。


今年のぶりでぃ子ども博物館、4回目も無事終わりました。
火をつけたり飯ごうでご飯を炊いたりなど、普段体験できないことがこの夏休みに出来たのではないでしょうか?
今回の川歩きでは、終始笑顔な子どもたち。ちがう小学校の子とも仲がだいぶ深まり、良い思い出になりそうですね。

次回9月7日は、田んぼの草取りです。また幸地川で遊びましょう!!

(しま)