日々のなごはく。

名護博物館ブログ

一夜の華

博物館玄関に置いてある柱サボテンが9/8(日)の夜、開花しました!

夜7時頃から、ゆっくり開花し、10時半頃に開ききりました。
私は、開花するまでいられなかったのですが、植物大好き職員のSさんと博物館友の会メンバーが最後まで粘ったようです(お疲れ様です!)。

このサボテンが博物館に来た経緯ははっきりわかりませんが、10年ほど前からあるようです。
米原産のCereus属の1種で、「鬼面角」の名で流通しているとのこと。
(針がないことから、その園芸種と思われます)

ここ数年は花が咲いているところを見たことありませんでしたが、今年は、先月末から続けて花を咲かせています(一夜でしぼみますが!)。

今年の夏は、雨がなかなか降らなかったので、それが影響しているのか、ただ単に開花の年齢になっていなかったのか・・・
詰まるところよくわかりませんが、今後も温かく見守られていくでしょう。

■■■ gifアニメ(読みこみにやや時間がかかるかもしれません) ■■■

インターバル撮影で、5分ごとに撮影したものを35枚つなげています(約3時間)。
それなりに撮れてよかったです。

・・・が!光量が一定でないので、チカチカしてますね(汗)
とりあえず、今見られる中では最後のつぼみだったので、再チャレンジは来年かも!?

(NM)