日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ぶりでぃ子ども博物館〜今日のお昼はなぁに?編〜

今回の「稲刈り&脱穀」講座では、お昼に「はがまでのご飯炊き」も行いました!
みんな興味津々です。でも、「川歩き」の講座の時に、飯ごうでのごはん炊きを経験していたからか、少し落ち着いた感じもありました。
うちわでパタパタ仰いだり、息を吹きかけてみたり、火の調節をしてみたり。おなかもすいて、「早く炊けないかな〜!」なんて声も聞かれましたよ。
ごはんが炊けたころに、友の会の方々が朝から準備してくれた「甘口カレー&中辛カレー」が…
カレーのいいにおいと、はがまを開けた時の湯気が、食欲をそそります♪

おこげも適度にあって、おいしそうに炊けていました(●^o^●)

カレーをかけて、はい!できあがり〜☆

たくさん体を動かした後の食事は、体中にエネルギーを満たしてくれるような、そんな感覚があります。そして、一緒に作業をした仲間と食べるご飯は楽しいですね♪
ご飯を食べたあとは、まだまだ残っている脱穀作業です!
しっかり食べて、ゆっく休んで、午後も楽しんでいきましょ〜(^○^)
(脱穀〜)



(H&T)