日々のなごはく。

名護博物館ブログ

源河でいろいろ、前編【黒糖づくり】

今日は生憎の天気で、源河は一時土砂降りでしたが、無事、黒糖づくりと民話まつりが終了しました。


できあがった黒糖

雨だったので、サーター車(砂糖車)でキビを絞るのを早々に切り上げ、テント下で電動キビ絞り機を使用。
サトウキビは前日、源河の畑で刈ったものです。


シンメーナービ(四枚鍋)で、石灰を加えた絞り汁を煮詰め・・・


トレーに移して、冷やして固めます。


できあがり!

鍋2杯分のキビ汁を固めましたが、1回目は少し苦めのビターテイスト(左の黒い方)、2回目はまろやかな甘さに仕上がり、なかなか上々の出来でした。

記事にするとあっという間ですが、10時頃から作業して1回目が出来上がったのが15時頃なので、なかなか時間のかかる作業です。

民話まつりについては、後編(こちら)へ!

(NM)