日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護市でリュウキュウアカガエルが産卵シーズン! その2

前回の記事(こちら)のつづきです。
名護市のリュウキュウアカガエルの産卵状況をその後もぼちぼち見に行っています。


前回産卵を確認してから、2週間以上が経ちました。
この日も、1ペアだけですが産卵が確認できました。
観察した範囲では、卵を確認できたのはこの1ヶ所のみ。
成体の数も減っていましたし、産卵は続いているものの、終息に向かいつつあるようです。


コセアカアメンボのペアはたくさん見られました。


前回の記事で紹介したタネガシマムヨウランも開花していました。


オキナワウラジロガシのドングリが落ちているのがけっこう目につきました。
前回はほとんどなかったと思います。

さて、リュウキュウアカガエルの産卵はいつまで続くのか・・・
今後も観察していきたいところです。

(NM)