日々のなごはく。

名護博物館ブログ

高校生インターンシップ

今月に入ってから、地域の高校生のインターンシップの受け入れが2件(2校)ありました。
それぞれ3日間という短い間でしたが、名護博物館の仕事を少しだけ体験してもらいました。
その様子を少しだけ紹介します。
(※ 時系列はバラバラです)

どちらの高校も、まずは名護博物館内の案内から。
展示室だけでなく、企画展やバックヤードも見てもらい、博物館についての理解を深めてもらいました。


先週まで開催していた企画展「名護・やんばるの戦争展」の案内


昔ながらの玩具づくり体験


自然史標本についての座学


鳥類の仮はく製の作製体験


完成した仮はく製(上からアカショウビンヒヨドリシロハラアカショウビン


小学校の出前授業(身近な川の自然、生きもの観察)

ちょうど、インターンシップ期間中に小学校の出前授業が入っていたので、そちらにも同行してサポートしてもらいました。


博物館周辺の文化財巡り

この他にも、博物館2階に事務所のある名護市教育委員会文化課にも協力してもらい、市内の文化財、遺跡巡りなども体験してもらいました。


博物館敷地等の草刈

学芸業務ではないですが、草刈などの施設管理も大事な仕事の一つです。
暑い中大変だったと思いますが、こういった作業も体験してもらいました。

体験した高校生の皆さんはお疲れ様でした!

(NM)