日々のなごはく。

名護博物館ブログ

台風の後のやんばる 森の景色など

先月末から今月頭にかけて通過した2度の台風の影響がやんばるの山々でも見られます。
道路を走っていると、あちらこちらで葉が枯れてしまった木が目につきます。
今週頭に台風通過後はじめて国頭方面へ足を運んでみました。


やんばるの森の景色
森も色あせて見えます。


林道からのぞく星空

星を撮影しにいったわけではないのですが、ふと見上げたら満天の星空で思わず写真に撮ってしまいました。
よく見ると、台風の影響でヒカゲヘゴの葉が欠けてしまっているのがわかります。
台風前はこんなに開けた空は見えなかったんでしょうね。

ついでの星空写真。天の川がきれいでした。


マサルナシの実

倒木やら枝やらが散乱する林道を走っていると、
脇にシマサルナシ(ナシカズラ)がたくさん実をつけているのが目につきました。
キウイフルーツにとても近縁の種で、味もキウイそのものです。
野生のキウイといったところでしょうか。
まだ固そうですが・・・


ホントウアカヒゲ(国指定天然記念物)のメス

動物たちは元気な姿を見せてくれました。

(NM)