日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ぶりでぃ子ども博物館、はじまりました!

今年もはじまりました!ぶりでぃ子ども博物館!

名護市内の小学生を対象とした、自然や食文化等について学ぶ連続体験講座です。

開講式を含め、これまで第1回、第2回を無事終えました。

f:id:nagohaku:20190808184620j:plain

トーフづくり講座

 第1回は、開講式&紙すき講座でした。

f:id:nagohaku:20190808184651j:plain

牛乳パックを細かくして水に溶かし、紙をすきました。

f:id:nagohaku:20190808184647j:plain

厚さが均等になるようにするのはなかなかムズカシイです。

 

第2回は、トーフづくり講座でした。

f:id:nagohaku:20190808184624j:plain

昔ながらの方法では石臼をつかって大豆をつぶしますが、今回は体験だけ。
残りはミキサーで細かくします。

f:id:nagohaku:20190808184634j:plain

つぶした大豆を目の細かい網でこすと、おからと豆乳に分かれます。

f:id:nagohaku:20190808184629j:plain

豆乳をシンメーナービ(四枚鍋)で煮立て・・・

f:id:nagohaku:20190808184725j:plain

トーフ箱で固めると・・・

f:id:nagohaku:20190808184729j:plain

トーフのできあがり!
おから料理と一緒においしく試食しました。

 

講座は夏休み集中型で残り3回。


あっという間に夏が終わりそうですね!

 

(NM)