日々のなごはく。

名護博物館ブログ

夏休みこども自由研究 in 沖縄コンベンションセンター 2019

博物館にとって夏は講座、イベント等で大変忙しい季節です。
今年は新博物館事業も上乗せされて、目まぐるしい日々を過ごしています。
先週末の土日は、宜野湾市にある沖縄コンベンションセンターで開催されたイベントに出展してきました。

f:id:nagohaku:20190808184721j:plain

ALLやんばる学びのまちプロジェクト」の一員としての出展となります。

f:id:nagohaku:20190808184713j:plain

例年通り、アダンやマーニー(クロツグ)を使った昔おもちゃづくりを行いました。
上の写真ではPPバンドが目立っていますが・・・
名護博物館友の会等のボランティアスタッフ数名にも協力して頂きました。
ありがとうございました!

f:id:nagohaku:20190808184710j:plain

おもちゃ作りとは別に、さわることのできるはく製やホネの標本の展示等も行いました。
あいかわらず、顕微鏡は子どもたちに大人気でした。

f:id:nagohaku:20190808184717j:plain

今回妙に人気のあった標本たち。
皆さん、おそるおそるさわっていました。

 

今回、2日間で1,000名ほどの方が当館のブースに足を運んで下さいました。
新博物館建設に伴い、現在常設展示は休止中ですが、様々な活動は継続して行っております。これからも名護博物館をどうぞよろしくお願いいたします!

イベント開催者、出展された皆さん、参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした!

(NM)