日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2019年秋 アカハラダカ・サシバ渡り調査事前学習・情報交換会

忙しい夏が終わったと思ったら、タカの渡りの季節がまたやってきました。

名護博物館と同友の会などのグループは、毎年9月から10月にかけて、北から南へ渡っていくアカハラダカ、サシバのカウント調査(名護岳・嘉津宇岳)を早朝に行っています。
よく晴れた日の朝、ときに数百〜千羽単位のタカたちが渡っていく光景は圧巻です。

f:id:nagohaku:20181010151529j:plain

アカハラダカの群れ(2018年10月 嘉津宇岳)

調査グループは一緒にタカのカウント調査を行ってくれる仲間を大募集中です。
興味、関心のある方は、ぜひ調査に参加してみてはいかがでしょう?

専門的知識はなくても大丈夫です。

まずは、今年の調査を始めるにあたって、事前学習会を下記のとおり行います。
タカの生態や調査方法などの基本的な知識を、調査メンバーで共有するためのものです。
どなたでも参加できるので、お気軽に足をお運びください!

 

アカハラダカ・サシバ渡り調査 情報交換・事前学習会】

 日時:2019年9月5日(木)午後6時半〜(8時頃まで)
 場所:名護博物館

学習会に参加できなくても、調査には参加したい!という方がいらっしゃったら、下記までご連絡ください。

調査には参加できないけれど、興味だけあるという方のご参加も歓迎します。

 

【問い合わせ】
 名護博物館学芸員 村田尚史 
 TEL:0980-53-1342
 メール:nagohaku-info@city.nago.lg.jp