日々のなごはく。

名護博物館ブログ

嘉津宇岳に観光客が捨てたゴミ・・・

タカの渡り調査のため、毎朝嘉津宇岳に通っているのですが、先日登山道前広場に観光客のものと思われるゴミが捨てられていました・・・

f:id:nagohaku:20190920153701j:plain

嘉津宇岳登山道入口前に捨てられたゴミ(2019年9月13日)

f:id:nagohaku:20190920153657j:plain

嘉津宇岳登山道入口前に捨てられたゴミ

宿泊先ホテルの領収書も一緒に捨てられていたため、このゴミは恩納村のホテルに宿泊した日本人観光客のものであることがわかりました。

この場所に来たわけですから、登山など自然を楽しみにきたはずと思うのですが、ゴミを捨てていく感覚が理解できません。

しかも、名前入りの領収書も捨てていくとは・・・

ゴミを回収しながら、何とも情けない気持ちになりました。

沖縄県は観光に力を入れていますが、一方で観光客の増えすぎによるオーバーユースも問題となりつつあります。ゴミを捨てる、地元住民への迷惑行為など、一部の観光客のマナーの悪さのために立入禁止となった人気観光スポットもあります。

そのような場所がどんどん増えていかないか、心配です。

(NM)