日々のなごはく。

名護博物館ブログ

アリかと思ったらアリグモ

f:id:nagohaku:20191111210421j:plain

名護博物館ゆんたくテーブルで捕獲したアリグモ

ある日の午後、なごはく内のゆんたくテーブル(市民誰もがいつでも利用OKな場所)で同僚と打ち合わせをしていたら、ちょっと大きめのアリがうろちょろ・・・しているなぁと思っていたら、「アリグモですね!」と冷静なコメント。

 

「アリグモ?!」・・・

大急ぎで捕獲し、袋にいれて観察すると、確かに脚が8本。

でも、動き方はアリそのもの。すばらしく擬態してます。

1番前の脚が触角のような動きでだまされます。

話には聞いていましたが、実際に目にすることがあるとは!感動しましたが、生き物系の同僚はふつーの返答でした。

そんなものかと思いましたが、通りがかった別の職員も「アリグモですね!」と。

普通にいるのか〜と感動した瞬間でした。

f:id:nagohaku:20191111211331j:plain

アリグモ頭部の拡大

頭部を拡大すると、クモですね。目が左右で8コあるようです。ちょうどアリの目の位置にも目があって、まさにアリの頭にみえます。びっくりですね。

アリのような小さな生き物も注意して観察すると楽しいです。(Y.T)