日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりでぃ子ども博物館!!さとうきび刈り&黒砂糖作り体験講座

1月18日と1月25日のぶりでぃ子ども博物館は、さとうきび刈り体験と黒糖作り体験を行いました。さとうきびは、羽地川上の宮城さんに協力していただいてキビ刈りをしました。 当日は、若干天気が悪かったのですが子どもたちは楽しそうにさとうきびをかじ…

名護博物館開館30周年企画展 新収蔵展

今月の17日より新収蔵展を行っています!過去5年間で収集・寄贈のあった資料を一部展示しております。 博物館で18年間マスコットとしてかわいがられたオリイオオコウモリのコモちゃんも登場!上の写真のような昔使っていた道具・生活用品や博物館の職員や地…

大北小学校出前授業

昨日、大北小学校3年生の出前授業に行ってきました。 3クラスの3コマで、テーマは「身近な生きもの」です。 写真や博物館から持っていったはく製などの標本に興味津々の生徒たち。 元気いっぱいです。次はぜひ、外を歩いていっしょに生きものを探したいです…

ムーチーづくり

新年明けましておめでとうございます。 今年も、名護博物館をよろしくお願いします。さて、今年最初の記事は、名護博物館友の会の話題です。1月8日に、友の会の皆さんが集まって「ムーチー(餅)」づくりを行いました。 この日は旧歴の12月8日で、沖縄では、…