日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時の会うりずんの会絞り染め展始まりました。

本日より 時の会うりずんの会絞り染め展が始まりました。 日曜日までですので、是非ご高覧ください。(Y.T)

小学校出前授業(川の学習)

名護小学校へ出前授業に行ってきました。 4年生の総合学習で川、特にマングローブがあるような汽水域の環境や生きものについて学ぶ授業です。 今回はお話だけですが、今後野外学習にも出かけます。

野鳥展会期延長のお知らせと、入館無料の日

「バードウィークだ! ミニ野鳥展2016」好評につき会期を22日(日)まで延長しています。 是非足をお運びください。それから、本日5月18日は「国際博物館の日」です。 名護博物館では、常設展示室が今日一日入館無料となっておりますので、 企画展と合わせて…

時の会うりずんの会絞り染め作品展のお知らせ

5月27日から時の会、うりずんの会開催の絞り染め作品展が開催されます。第25回時の会うりずんの会絞り染め作品展会期:2016.5.27(金)〜5.29(日) 時間:10:00〜18:00(最終日は17:00まで) 場所:名護博物館ギャラリー 【時の会】古堅輝子 宮城厚子 比嘉…

川の生きもの探検 in 羽地ダム鯉のぼり祭り 2016 

今年も、羽地ダム鯉のぼり祭りのイベントの一つである川の生物観察会のガイドに行ってきました。 一日2回の2日間で合計約160名の参加がありました。

野鳥展のすすめ その2 近くて遠い?身近な野鳥

前回(こちら)に引き続き、現在開催中の「バードウィークだ!ミニ野鳥展2016」の見どころなどを紹介します。

野鳥展のすすめ その1 珍鳥たち

すでに、YTさんが紹介してくれましたが、「バードウィークだ!ミニ野鳥展2016」が始まりました。 展示会が始まって少し落ち着いたので、見どころなどを紹介したいと思います!

野鳥展 開催!!

先日より準備をしていた「バードウィークだ! ミニ野鳥展2016」が本日10時より開催しています。 細かい手直しが少しだけ残っていますが、学芸員Mさんの尽力で無事開催に間に合いました。展覧会のタイトルに「ミニ」がはいってますが、「大」野鳥展といっても…