日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク開館と国際博物館の日。

名護博物館は、GW期間中の5月3日・4日・5日は開館しております。 5月6日(火)は振替休館のため、お休みさせていただきます。それと5月18日(日)は、国際博物館の日という事で名護博物館内の常設展示室1階・2階が無料で見学できます。地元の方…

名護の川の季節2014年度 その1 キバラヨシノボリ

先週末に、市内の川へ出かけてみました。 この時期ならではの光景も見られたので紹介したいと思います。 西海岸のある川の最上流です。 この川には、キバラヨシノボリ Rhinogobius sp. YB(絶滅危惧IB類 沖縄県RDB)がいます。 写真は上がオス、下がメス。 …

資料が新たに加わりました!

一昨日、昨年度(平成25年度)に作製した剥製・骨格標本などを収蔵庫に収納しました。 今回は、大きめの資料が多かったです。 今回、収納した一番の大物、ザトウクジラのヒゲ。 横から。

横断者に注意!〜名護岳の林道〜

新年度が始まり1週間がすぎましたが、いかがおすごしでしょうか。だいぶ暖かくなってきましたが、まだ急に冷えこむこともありますね。 先月がワカリ(別れ)ビーサだったという話ですが、まだ寒さとは別れられそうにないです(笑)。さて、そうはいっても暖…