日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名護さくら祭り展 〜始まりはここから〜

名護さくら祭り50周年記念企画として、今日から「名護さくら祭り展 〜始まりはここから〜」が開催されます。さくら祭りの移り変わっていく様子、名護町時代から始まり現在までを写真や新聞記事などで紹介しています。 最初は、名護さくらの女王(の制服を…

黒砂糖作り体験講座

先週日曜日に、博物館館内で黒砂糖作り体験講座を行いました。前日まで雨の予報だったのですが、当日は大変暖かく、絶好の黒砂糖作り日和になりました。 サーター車を回して歯車でサトウキビを搾って汁を集める 集めた汁を煮て石灰を入れて水分を飛ばす(P…

古我知焼 親娘展

2月10日〜19日の間、「古我知焼 親娘展」が開催されています。 古我知焼は、沖縄古窯の一つで名護市の古我知部落(旧羽地村の奥)で1800年代の初めまで焼かれていたと推定されています。昔は、地域での生活必需品として使われていたのですが現在で…

博物館の住人? 〜水中部門その5〜 瑠璃色の季節!シマヨシノボリ

瑠璃(るり)色のおなかをしたこの魚は、シマヨシノボリ(学名:Rhinogobius sp. CB 方言:イーブー )のメス。北海道をのぞく日本各地に生息し、沖縄の川でもよく見られるハゼの一種です。 川の中では、早瀬などの流れの速いところでよく見つかります。 そ…

ハトの交通事故多発中!

昨日のカラスバトの記事もそうですが、ここ3ヶ月ちょっとで、市内のハトのガラス衝突事故が5件発生しています(博物館に連絡があったものだけで)。 これは、一昨日市民会館のテラスで見つかったズアカアオバト(学名:Sphenurus formosae)です。 幸い、こ…

キレイな・・・

七色! まさに虹色。 その正体は… カラスバト Columba janthina ハト科 国指定天然記念物2月3日節分の日に市内小学校の体育館付近で発見され、 博物館に運ばれてきました。窓ガラスに衝突してしまったようで、 発見時すでに死亡していたそうですが、状態が良…

古我知焼親娘展

今週末から開催されるギャラリー展示会のお知らせです。 ↑ クリックで大きくなります ↑【古我知焼親娘展】日 時:2012年2月10日(土)〜19日(日)10:00〜18:00 ※月曜休館 場 所:名護博物館ギャラリー(入場無料) 主催・企画:ギャラリーみんたまあ ※2月11…

キビ刈り!!

今日は、博物館友の会で来週12日に行われる黒糖作りのためのさとうきびを刈ってきました。 毎年、行われてる黒糖づくりですが、去年も一昨年も寒くて雨も降ったりしていたのですが、今日は見事に晴れて楽しくキビ刈りができました。さとうきびを刈る工程は…

沖美連「新春展」

毎年行われている沖縄県美術家連盟による絵画展「新春展」が、先週日曜日から開催されています。40点以上の絵画などの作品が、展示されています。 普段、私たちが見る絵画と一味変わったものや、近くで見ると気づいたりする物など、美術に疎い自分でも楽し…