日々のなごはく。

名護博物館ブログ

黒砂糖作り体験講座

先週日曜日に、博物館館内で黒砂糖作り体験講座を行いました。前日まで雨の予報だったのですが、当日は大変暖かく、絶好の黒砂糖作り日和になりました。


サーター車を回して歯車でサトウキビを搾って汁を集める


集めた汁を煮て石灰を入れて水分を飛ばす(PH8〜9)


とろとろしてきたら冷やして完成!


完成した黒砂糖

毎年、サーター車を回した後は筋肉痛になるのですが、今年は、台風の影響でサトウキビが細くとてもしぼりやすかったおかげで、スムーズに作業が進みました(笑)。

今回の黒砂糖作りは、約200kgのサトウキビから14.5kgの黒砂糖を作ることができました。朝10時から夕方5時まで長い時間、大変お疲れ様でした。
また来年度の応募をお待ちしています。

(しま)