日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

しめ縄づくり体験講座

12月22日は、しめ縄づくり体験講座が行われました。 今回の講座には、約20名の方が参加し、しめ縄を作っていました。しめ縄の材料は、藁(わら)。 これは、博物館友の会が管理するせせらぎ広場にある田んぼから取れたものを使いました。講師のやんば…

枯葉剤と子どもだち 中村梧郎写真展

12月19日より名護博物館ギャラリーにて中村梧郎氏による「枯葉剤と子どもたち」の写真展が行われています。1975年、ベトナム戦争の際に使われた生物兵器「枯葉剤(エージェント・オレンジ)」には、高濃度の発癌性物質ダイオキシンが混入されていました。 影…

迷子犬?飼い主探しています。

11月24日に保護した琉球犬、「トラ(仮称)」が沖縄タイムスに載りました。純粋な琉球犬ではないようですが、いくつかの特徴が確認され、けっこう血の濃い琉球犬ではないだろうか?と考えています。 体長:60センチぐらい 体重:7〜10キロ? 模様:…

ひんぷんがじゅまる 差し上げます!!

名護博物館では、2010年に剪定したひんぷんガジュマルの枝を挿し木して、ほしい方に配布しています。ひんぷんガジュマルは、博物館の真向かい辺りにある推定樹齢280〜300年の巨木で、名護市のシンボルの一つとされる国指定天然記念物です。 201…

展示会「泡盛展 古酒ボトルコレクション」 山原島酒之会

明日より「第5回 泡盛展 古酒ボトルコレクション」が行われます。 前年度は、酒器展でしたが、今年は泡盛展!! 泡盛・古酒など今まで見たことないボトルなどが、ずらりと展示されています。 地元の酒、泡盛に親しんでみる良い機会かもしれません。 興味を…

名護・やんばるツーデーマーチ!!

先週土日は、やんばる・名護を散策する「名護・やんばるツーデーマーチ」が開催されました。ツーデーマーチ参加者の方は、博物館展示室は無料で開放し見学することができました。 土日合わせて、70人以上の参加者の方が、博物館に来館して展示室を見学しま…

川の企画展!!明後日まで!

11月2日から開催されている企画展 「発見!私たちのすむ名護の川と自然〜あなたは何本の川を知っていますか」 今週、12月2日(日)までです。 オオウナギの骨格標本 企画展の様子水槽や干潟を再現したりして、生きものの展示も行っています。残りわずかです…

企画展近況&オススメ

みなさん、こんにちは。 企画展がはじまって早2週間ほどが経ちました。生きものの世話は大変ですが、たくさんの方に足を運んで頂けるのはうれしいことですね。さて、今日は、展示しているオススメの生きものなどを紹介しようと思います。今回の展示は、川の…

博物館友の会 稲刈り二期作目!

去った11月10日に、せせらぎ広場の田んぼで稲刈りを行いました。 午前中、天気が悪く心配しましたが、午後は晴天で無事稲刈り作業に入りました。 (稲刈り開始!!) (収穫した稲でハイ!チーズ!)二期作目となる今回の稲刈り、今年3回も来た台風の影響で…

職場体験で川へGO!

先週は、名護中学校と名護高校の生徒さんが職場体験で名護博物館に来てくれました (今週は北山高校の生徒さんが来ています)。ちょうど今、名護市の川の企画展を開催中ですので、3日間の体験期間のうち、1日は野外学習で一緒に川へ行ってきました。今回足を…

写真パネル展 わがまち・わがむらお宝再発見!

名護市文化課文化財係よりお知らせです! ↑クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります。=======名護市文化財写真パネル展【名護市教育の日関連事業】=======わがまち・わがむらお宝再発見! 〜名護市55字すべてに指定文化財を〜…

川の企画展オープニング!!

11月2日に平成24年度企画展「発見!私たちのすむ名護の川と自然」〜あなたは何本の川を知っていますか?〜がオープンしました。以前にオオウナギを捕まえて博物館に寄贈してくれた東江小学校6年生の具志堅伶央君のクラスを招待し、オープニングセレモニ…

開始まであとわずか!!

ただいま、企画展の準備をフル回転で行っています。 こうご期待!↓広報用動画 (NM)

程順則もご満悦!?ミスインターナショナル来館

10月25日に、先日発表されたミスインターナショナルの方、5人が名護博物館の前にて記念撮影を行いました。 グランプリに輝いた日本代表の吉松育美さん、2位にはフィンランドのヴィーヴィ・スオミネンさん、3位にスリランカのマドゥーシャ・ルシャーニさん…

企画展「発見!私たちのすむ名護の川と自然 〜あなたは何本の川を知っていますか?〜」

来月からはじまる企画展。 来週から展示会場の本格的な準備に入ります! チラシ表、裏(クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります)イベント情報については、こちらもご覧下さい。さて、今日は、今回の企画展で写真提供などの協力を頂いてい…

もめんの里 パッチワーク・キルト展

今日からギャラリーで「もめんの里 パッチワーク・キルト展」が開催されています。 壁一面の見事な作品がでむかえてくれます。明後日14日(日)までと期間が短めですので、お早めにご来場ください。 (NM)

速報!オオウナギ骨格完成!

来月行われる博物館企画展、 「発見!私たちのすむ名護の川と自然 〜あなたは何本の川を知っていますか?〜」 で展示するオオウナギの骨格標本がほぼ完成しました。業者さんにお願いして作製していたのですが、今日、出来上がった標本の写真が送られてきまし…

名護博物館 燻蒸作業!

10月7日午後6時〜10月9日まで名護博物館は、燻蒸作業(資料や館に付着する害虫を駆除)が行われます。作業期間中は、危険ですので博物館敷地内への立入を禁止いたします。ご理解・ご協力よろしくお願いします。10月10日(水)より通常通り開館い…

【名桜大学公開講座】先史・古代のやんばるの人と文化 〜沖縄本島北部市町村の遺跡調査から〜

講座の情報提供を頂いたのでお知らせします。 (クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります)名護市文化課(名護博物館内2階)の職員も講師の1人として参加します。お時間のある方はぜひ足をお運び下さい!【お問い合わせ】 名桜大学総合研究…

各地の豊年祭!

毎年この時期、やんばるのあちこちで豊年祭が行われています。 村踊りや八月踊りなどとも呼ばれます。名護市では、大別すると、 旧暦7月16日ごろ(つまり旧盆のすぐあと) 旧暦8月10日前後 旧暦9月10日前後このいずれかの時期にあわせられることが多いようで…

幸地川探検!東江小4年生

こんにちは。 台風が近づいてきていますね。 博物館は古い建物ですので、雨漏りが心配です。さて、今週の11〜13日に、東江小学校4年生(3クラス)が取り組んでいる幸地川学習の授業(総合学習)にまた呼んで頂きました。一学期には、各クラスごとに博物館に…

アカハラダカ・サシバ観察ボランティア募集中!!

今年も、そろそろ秋を感じる季節になってきました。 名護博物館では、毎年この季節になるとアカハラダカ・サシバの渡りの観察を行っています。 前年度の様子はこちら アカハラダカの群れ 写真提供:嵩原建ニ氏 アカハラダカ1 写真提供:嵩原建ニ氏 アカハラ…

新顔!アミメカワヨウジ

こんにちは、今日は旧盆(ウークイ)ですね。 博物館はいつも通り開館しています。さて、先週、学芸員実習生と一緒に名護市の東側にある汀間川や大浦川などの観察に行ってきました。実際に川の生物を採集して、同定や標本づくりの仕方も勉強してもらいました…

!!学芸員実習最終日!!

みなさん、こんにちは。 前回の記事を書いたせーらさんと一緒に実習をさせてもらっているかずやです。 今回は学芸員実習の一部を紹介します。「自然史資料登録実習」の事について説明します。 鳥4羽を自然史資料登録しました。登録する際に、鳥類の計測方法…

平成24年度ぶりでぃ子ども博物館④ 源河にいけなかった一日

こんにちは。 はじめまして。私は、今回名護博物館に学芸員実習生として研修に来ました 大城せーらといいます。 今回、子どもたちと一緒に過ごした、子ども博物館の様子を振り返ってみようと思います。あいにくの雨で、子どもたちと楽しみにしていた源河川に…

平成24年度ぶりでぃ子ども博物館③ 屋我地塩田で塩づくり&干潟観察

16日(木)に、ぶりでぃ子ども博物館の3回目を行いました! 屋我地島の我部にある塩田を使っての塩づくり&周辺干潟の観察会です。講座の内容は去年と一緒ですので、塩づくりの方法などは昨年の記事(こちら)を見て頂くとして、 今回はフォトギャラリー的な…

名護博物館Googleデビュー!!

なんと!名護博物館が、グーグルマップで見ることができるようになりました。 外見だけではなく、館内に入って常設展示室1階・2階まで自由に見ることができます。 見方は、画面内にカーソルを合わせると<<矢印が出るのでそれをクリックしてください。 や…

今日の1枚 金星食

今日というか昨日というか、14日未明に「金星食」が観測されてニュースにもなっていますね。 全国新聞ネット 47NEWS東京の知人は悪天候で見れなかったと言っていましたが、名護ではきれいに見えました。 上の写真は、金星が左側から月の陰に入って、右から出…

平成24年度 ぶりでぃ子ども博物館② 田植え講座を行いました!

今年の子ども博物館第2弾は、田植え講座! 名護中央公園せせらぎ広場の田んぼ(地図はこちら)で行いました。 先月、1期目の収穫をしたばかりです(記事はこちら)。 まず、はじめに、講師の安里恵尚先生(名護博物館友の会)から、田植えの仕方を教わります…

「俺たちの甲子園」準備中です!

8月は講座や講演会、企画展などイベントが目白押しです!今週末からは企画展「俺たちの甲子園(こちら)」を開催予定です。今、急ピッチで展示の準備を行っています。【広報用の動画】 開催初日の10日19時からはギャラリートークもあります。ぜひお越しくだ…