日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ縄づくり体験講座

12月22日は、しめ縄づくり体験講座が行われました。 今回の講座には、約20名の方が参加し、しめ縄を作っていました。しめ縄の材料は、藁(わら)。 これは、博物館友の会が管理するせせらぎ広場にある田んぼから取れたものを使いました。講師のやんば…

枯葉剤と子どもだち 中村梧郎写真展

12月19日より名護博物館ギャラリーにて中村梧郎氏による「枯葉剤と子どもたち」の写真展が行われています。1975年、ベトナム戦争の際に使われた生物兵器「枯葉剤(エージェント・オレンジ)」には、高濃度の発癌性物質ダイオキシンが混入されていました。 影…

迷子犬?飼い主探しています。

11月24日に保護した琉球犬、「トラ(仮称)」が沖縄タイムスに載りました。純粋な琉球犬ではないようですが、いくつかの特徴が確認され、けっこう血の濃い琉球犬ではないだろうか?と考えています。 体長:60センチぐらい 体重:7〜10キロ? 模様:…

ひんぷんがじゅまる 差し上げます!!

名護博物館では、2010年に剪定したひんぷんガジュマルの枝を挿し木して、ほしい方に配布しています。ひんぷんガジュマルは、博物館の真向かい辺りにある推定樹齢280〜300年の巨木で、名護市のシンボルの一つとされる国指定天然記念物です。 201…

展示会「泡盛展 古酒ボトルコレクション」 山原島酒之会

明日より「第5回 泡盛展 古酒ボトルコレクション」が行われます。 前年度は、酒器展でしたが、今年は泡盛展!! 泡盛・古酒など今まで見たことないボトルなどが、ずらりと展示されています。 地元の酒、泡盛に親しんでみる良い機会かもしれません。 興味を…

名護・やんばるツーデーマーチ!!

先週土日は、やんばる・名護を散策する「名護・やんばるツーデーマーチ」が開催されました。ツーデーマーチ参加者の方は、博物館展示室は無料で開放し見学することができました。 土日合わせて、70人以上の参加者の方が、博物館に来館して展示室を見学しま…