日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶベッコウ

21世紀の森でコゲラがデイゴに巣を作っているという情報があったので、お昼休みにビデオをかついで現場に行ってみたのですが・・・あったのは巣だけで家主はいませんでした。 一週間前にH学芸員が撮ってきた写真しょうがないので近くの池をのぞいてみると、…

企画展「やんばるの戦争と三高女」

沖縄復帰40周年記念事業として、企画展「やんばるの戦争と三高女」が開催されます。 ■展示会 日時 平成24年6月8日(金)〜6月24日(日) 場所 名護博物館ギャラリー 入場無料■講演会 ①平成24年6月13日(水)午後6時〜 講師:安田喜美子 氏(三高女15期) ②平…

部分日食 at はくぶつかん

932年ぶりに全国の広い範囲で見られた昨日の金環日食。 みなさんは、見ることができたでしょうか?沖縄は部分日食でしたが、名護は生憎一面の曇り空で、雲が薄くなる合間になんとか見ることができました。午後は天気良かったんですけどね〜 ↑ 名護博物館から…

白がたくさん♪

ユリで有名なのは、伊江島のリリーフィールド公園のゆり祭りですが、 名護博物館のユリも見ごろです! 見事に咲いていますね。博物館だけではなく、いろいろな場所で咲いていますよね。 とてもきれいで存在感のある花です。そういえば、この時期やんばるでよ…

備瀬の海をのぞいてきました!

先日、本部の熱帯・亜熱帯都市緑化植物園へ行ったついでに、備瀬の海に入って中の様子を見てきました。

博物館資料収集・登録のおはなし PART 1. 自然史―はく製・骨格標本

みなさん、こんにちは。連休は、前半は雨でしたが、後半は晴れてお出かけ日和でしたね。 (私は、名護・やんばるの川や海の様子をのぞいてきました!)さて、今日は博物館の資料収集・登録のお話を少ししようと思います。 と、いうのも、以前ご紹介したヘビ…

やんばるの鳥と巣展(熱帯・亜熱帯都市緑化植物園)

以前お知らせしました展示会(こちら)のチラシをご紹介。鳥の観察会は本日終了しましたが、最終日には講演会もありますよ。 本部町立博物館の友利先生が講師です。 私もぜひ参加したいと思っています。 興味のある方、一緒にどうですか?鳥といえば、先月下…