日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度 「ぶりでぃ子ども博物館」の前半をふりかえる!

毎年、市内小学5年生を対象に行っている連続講座「ぶりでぃ子ども博物館」。今年は、台風の影響で延期続きになったりもしましたが、これまでに無事5回を終えました。 なかなか紹介する機会がなかったので、軽くふり返ってみます。その1 開講式&「紙すき」講…

一夜の華 2014

博物館玄関にあるサボテン(鬼面角)が今年も一夜限りの花を咲かせました! 去年の記事にも書いたように、インターバル撮影によるタイムラプスに再チャレンジです! (去年の記事はこちら) 横から見たつぼみ

秋の嘉津宇岳 その3 タカの渡りというより・・・?

嘉津宇岳山頂と高積雲(2014.10.24 撮影)今年(2014年)の嘉津宇岳では、10/22(水)を最後にサシバの渡りは確認できていません。 今日(10/29)は、鳴き声も少なく、森の中もサシバの気配が少なかったように思います。前回まで記事はこちら ⇒ その1(10/1…

続・秋の嘉津宇岳 〜タカの渡り近況など〜

9/13(土)から続いている毎朝のタカの渡り調査ですが、そろそろ今年のタカたちの渡りも終わりに近づいたように感じます。 嘉津宇岳山頂とサシバ(2014.10.21)

上地完徳写真展

ギャラリーのお知らせです。写真資料名護市寄贈記念写真展 上地完徳 写真展が開催されます。このたび、故上地完徳氏の写真資料が名護市に寄贈されることになりました。氏は高校の理科教師として沖縄の教育に尽力される傍ら、名護・やんばるの生活と自然の様…

名護から見上げた月食 ほか

昨日の月食、名護は一面の曇り空で、「こりゃダメだな」と思っていたんですが、ふと空を見上げると、雲の合間から見えているじゃないですか! ということで、急いで三脚を固定して撮影。すでに「皆既食」は終わり、「部分食」に変わったあたりでした(上の写…

秋の嘉津宇岳 〜アカハラダカ渡り近況など〜

こんにちは。10月に入り、沖縄でも秋の気配を感じるようになってきましたね。 嘉津宇岳(2014.9.29撮影)