日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回やんばる学研究会 

11月23日に宜野座村立博物館で第14回やんばる学研究会総会・研修大会を開催しました!

秋の嘉津宇岳2018 その7 〜タカ渡り調査終了 海を越えたアサギマダラなど〜

最近記事の更新ができていなかったですが、タカの渡り調査は10月末で無事終了しました。 サシバ(2018年10月22日 名護市勝山)

名護市の川の風景 2018年秋・後編 〜淡水と汽水の狭間で〜

前編(こちら)で紹介した川から移動して、名護市の東海岸にある川へ足を運びました。 川岸に張り出したオオハマボウやアダン一見、どこにでもありそうな川の風景に見えますが、潜水観察して水中写真を撮るにはちょうどいい場所です。 なぜなら・・・

名護市の川の風景 2018年秋・前編 〜台風通過のその後のその後〜

11月になり、肌寒くなったかと思ったら、ここ数日は暖かい日が続いています。 川の水もだんだん冷たくなってきましたが、まだ20℃は下回っていません。ちょうど一ヶ月ほど前、台風の後の川の風景を紹介しましたが(こちら)、その後どうなったか気になって同…

第14回やんばる学研究会

11月23日(金)勤労感謝の日に第14回やんばる学研究会を開催します。 今回は宜野座村立博物館が会場となっています。多くの方のご参加をお待ちしております。● 日時:2018年11月23日(金)13〜17時(研修会は14時から) ● 場所:宜野座村立博物館● 研修会内…

企画展 「平良孝七写真展 〜戦後・沖縄の顔〜」

名護博物館企画展 「平良孝七写真展 〜戦後・沖縄の顔〜」今年も平良孝七写真展を開催します。今年で4回目となる本写真展ですが、今回のテーマは「顔」となっております。 多くの方のご来場をお待ちしています。・日時:平成30年11月16日(金)〜12月2日(日…

アーグーのはく製、東京へ!

名護博物館が所蔵しているアーグー豚のはく製が、東京農業大学「食と農」の博物館の企画展で展示されています。名護博物館所蔵のアーグー豚はく製先月半ばに、貸出のため、名護博物館からはく製が運び出されました。 ブタのような大きめのはく製を県外博物館…