日々のなごはく。

名護博物館ブログ

今年最後の講座「しめ縄づくり」を行いました!

こんにちは。師走の名のとおり慌ただしくしているうちにあっという間に年末になってしまいました。

今年最後の博物館講座として、去った12月17日(日)に体験学習室で「しめ縄づくり」を行いました。

しめ縄づくり講座(2023年12月17日)

しめ縄づくりの手順

水でぬらしたワラをたたきやわらかく

上の写真は、下準備として水でぬらした藁(わら)をたたき、やわらかくしているところです。
新館の体験学習室は、様々なワークショップ等をしやすいよう、屋内と屋外の出入りがしやすい構造になっています。

講師の先生から作り方を教わる参加者のみなさん

その後、室内で講師の先生から教わりながら、各々しめ縄づくりに挑戦しました!

完成したしめ縄を持って記念写真

コロナ禍や新館づくりに伴う休館もあり、2018年以来5年ぶりの開催となった当講座。旧館時代の経験がない職員も増え、少し手探りの部分もあったかと思いますが、16組24名の方が参加し、盛況のまま無事終えることができました。

 

今年のイベントはこれで終了し、通常どおりの開館も本日(12月27日)までとなっております。明日は年末の清掃等を行うために整理休館日とさせて頂き、年末年始のお休み12月29日~1月3日となっております。

 

さて・・・今年を振り返ってみると、新館のプレオープン、グランドオープンと続き、怒涛の日々を過ごした一年でした。ここまでなんとか辿り着くことができたのも、多くの方々に多大なご協力を頂いたおかげです。お世話になった方々に改めて深くお礼申し上げます。

年が明けると早々に企画展開催、3月には開館40周年も迎えますので、また慌ただしくなりそうです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

(NM)