日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ・・・

ホタルの時期到来でしょうか。足を運ぶ先々(主に山ですが!)でホタルを見る機会が増えてきた気がします。 光っているタテオビフサヒゲボタルの幼虫国頭村の奥の海岸林で。 ホントはウミガメの産卵を観察したかったんですけど、カラぶり!せっかく奥まで来…

手の平紙芝居が増えました!!

名護博物館で、販売していた手の平紙芝居が今までの2作品から、3つ増えて一気に5作品になりました!!! 手のひら かみしばい① 人のため我がため 手のひら かみしばい② おばぁのちえ 手のひら かみしばい③ おもちごろごろ 手のひら かみしばい④ おじーとタ…

特大ガザミ

最近、HT学芸員がカニ取りにはまっています。 毎朝、出勤前に近くの川の河口域にしかけたカニ網を上げて、取れたカニを持ってきます。 これまでに取れたカニはアミメノコギリガザミのほか、タイワンガザミやミナミベニツケガニ。

企画展 名護・やんばるの戦争 十・十空襲の証言

毎年行われている戦争展が、今年も行われます。 今回は、1944年(昭和19年)10月10日にあった十・十空襲を中心に展示を予定しています。 戦場ははるか南方の方だと思っていた昭和19年10月10日、那覇の港が突然米軍の空襲をうけ、船舶や戦争に備えた備蓄食糧…

久米島に行ってきました!その2

その1から続きます。研修会と懇親会が終わった後は、おなじみのナイトツアー?に出かけてみました。 全くのノープランでしたが、やっぱり久米島に来たからには、久米島特有の生きものが見たいなぁ〜 ということで、何となくあたりをつけて足を運んだところ・…

久米島に行ってきました!その1

今年も、沖縄県博物館協会総会・春の研修会に4名(博物館職員3名+友の会1名)で参加してきました。 今回は、去年の宮古島(記事はこちら)に続き、離島久米島での開催でした!一日目の研修会では、3名の方からそれぞれの博物館で行っている取りくみについて…