日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きもの+図鑑コーナー

最近、以前に比べると小動物の飼育が増えてきたように思います。 博物館の看板動物にはなれない・・・けど、主役の脇を固める愛すべき生きものたちを紹介します。なお、以前から紹介している水槽の生きものシリーズはこちら(1、2、3、4、5)をご覧ください …

東屋部川夕涼みカヌー体験!のお知らせ

名桜大学新垣ゼミナールが主催する市内屋部川カヌー体験のお知らせです。 博物館も協力名義で入れさせて頂いています。 ↑ クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きな画像が見れます。【東屋部川の夕涼みカヌー体験!】日 時:2013年7月6日(土)18:30…

沖縄県博物館協会 in 宮古島 後編 〜島内ナイトツアー〜

少し間が空いてしまいましたが、 前編(こちら)から続きます。 初日の夜の懇親会では、宮古の方々に盛大にもてなして頂きました。 宮古恒例の「お通り」も・・・そして、せっかく宮古に来たということで、懇親会の後は、深夜の自然観察へGO! 【ミヤコヒキ…

名護・やんばるの戦争展 〜収容所から〜 開催中です

先週から企画展、 「名護・やんばるの戦争展 〜収容所から〜」 がはじまりましたので、その様子などを紹介します。 やんばるにおける戦時下の状況を写真や地図、年表などで紹介しています。 ドキュメンタリー映画による紹介もあります。 展示の後半は、市内…

企画展 名護・やんばるの戦争 〜収容所から〜 と続・高倉の作業状況

6月14日から名護博物館開館30周年記念事業 企画展「名護・やんばるの戦争 〜収容所から〜 収容所からの戦後復興」が行われています。 名護には、田井等、瀬嵩、大浦崎、久志などの収容所があり、今回の企画展では戦後復興までを、収容所の位置、様子などの地…

名護の川の中から 光と影

博物館近くの幸地川で、地域の方々が定期的に清掃を行っていると聞いて、私も先週末に参加してきました。 川に下りてゴミを拾う若い人たち(名桜大の学生さんなどだそうです)。

沖縄県博物館協会 in 宮古島 前編

先週の6月5日(水)、6日(木)に宮古島で沖縄県博物館協会春の総会・研修会がありました。 名護博物館からは、職員4名と友の会員1名が参加しました。 【宮古島市総合博物館にて】 文字通り、強烈な照り返しにまぶしい笑顔です(笑)