日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新について

ただいま、セキュリティシステム変更の関係で、本ブログの更新を一時停止しております。 再会までしばらく時間がかかると思いますが、いましばらくお待ちください。イベント情報等については名護博物館ホームページ(こちら)でもお知らせしております。

お知らせ 

名護博物館企画展「名護・やんばるの戦争展」関連企画として、 7月7日(金)午後1時〜午後2時名護博物館ギャラリーにて 県立名護商工高校観光コースの生徒による平和学習発表会を行います。 名護商工高校は、これまで毎年フィールドワークや小中学生への平和…

ヤマガー(東江川)でレプトケファルス

題名を見てなんのこっちゃと思った方もいるかもしれません。先週の6月25日、東江(あがりえ)小学校の子が、名護博物館に透明な魚を持ってきてくれました。 近くを流れている川、ヤマガー(東江川)の河口近くでつかまえたそうです。 イセゴイのレプトケファ…

名護中央図書館前で迷いガーミー

今年の沖縄の梅雨明けは6月22日頃だったようですが、その少し前、6月20日に名護中央図書館から「リュウキュウヤマガメが保護された」との電話があり、現場に足を運びました。 リュウキュウヤマガメ 沖縄名:ヤンバルガーミー、ヤマガーミー (国指定天然記念…