日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンモナイトがとまらない。小さな協力者!!

連日、たくさんの方が来館し化石展を見ていきます。 (化石を珍しそうに見学する生徒たち)すると、よく名護博物館に来る東江小学校の生徒から、 アンモナイトを持っているとの情報が!!去年の夏休みに、アンモナイトを見つけたラッキーな生徒から 資料を提…

化石展 〜アンモナイトがとまらない〜 好評開催中!

先週からはじまった「化石展 〜アンモナイトがとまらない〜」! 初日は130名ほどのお客さんに来ていただき、なかなか好調なすべり出しです!しまさんの記事に続いて2連発でその様子を紹介します!

特別展 化石展 〜アンモナイトが止まらない〜

4月20日より、化石展〜アンモナイトが止まらない〜 がオープンしました。 今回は、ギャラリーみんたまぁ・名護博物館友の会・名護博物館の3団体が協力して、特別展を行っています。今日は、展示の様子をちょっと紹介します。 イヒッっと笑っているように見…

新しい顔ぶれ・・・紹介!

こんにちは。 新しい年度がはじまって1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今日は、平成24年度に作製したはく製・骨格標本を紹介したいと思います。まずは、何といってもこちらを紹介しないわけにはいきません。 この姿に見覚えのある方も…

続・謝名城の高倉!!

3月に行った、名護博物館の中庭にある市指定文化財「謝名城(じゃなぐすく)の高倉」の、カヤ葺き替えが一通り完成しました。 (今回葺き替えた高倉 3月29日撮影) (前回葺き替える前の高倉 3月15日撮影)少し、(写真の角度もありますが)のっぺりしたよう…