日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風物詩!アカハラダカの渡り

11月に迫った、名護博物館企画展「鳥の巣展」。 担当学芸員の(ひ)さんは、毎日準備に追われています。その前座?とも言うべき、アカハラダカの渡りの観察調査を1週間ほど前から毎朝行っています。

大浦湾の生きものたち 残りわずか!

開催中の「大浦湾の生きものたち」!今日は、展示中の「変な生きもの」をご紹介します。 マダラウミフクロウウミウシのなかまだそうです。なんと、愛嬌のあるお顔。そして、もう一種、ウミフクロウと一緒に泳いでいるのは・・・ ヤマトメリベ一見、クラゲの…

名護はスバのまち② 八重食堂

名護スバ食べ隊、久しぶりの更新です!前回は、新山食堂を紹介しましたが、今回は「八重食堂」をご紹介します。 夜の街、みどり街にあるスバ屋です。 昭和48年(1973年)創業。今年で38年になります。 ここの有名なものと言えばこれ! じゃーん!やかんです…

大浦湾の生きものたち OPENしました!

本日より、「発見!ワッター海の自然 大浦湾の生きものたち写真展」がOPENしました。一昨年も、名護博物館でやっていただきましたが、また今年も、ダイビングチーム「すなっくスナフキン」の方達が700枚を超える写真を展示してくれました。東江小学校…

ぶりでぃ子ども博物館 閉講式 トーフ作り

ぶりでぃ子ども博物館、最終日は閉講式とトーフ作りでした。 トーフ作りは、約6時間水につけた大豆を石臼ですりつぶして、それを布に 包んで搾ります。搾り出した汁を、熱して沸騰させ時間を見計らって濃度の 濃い海水(にがり)を加えると徐々に、ゆしどう…