日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名護博物館での新型コロナウイルス感染予防等に関する対応について

名護博物館では、新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止のため、以下の対応を行っています。皆様のご理解、ご協力をお願いします。 ギャラリーでの展示会のみ開催します。それ以外のエリアについては入場を制限いたしております。 発熱、咳等の風邪症状…

展覧会のお知らせ

年度末押し迫っていますが、 名護博物館ギャラリーでは展示会目白押しです。 どうぞご高覧ください。 クレアの会

希少カエルを探しに名護の最果てへ

以前足を運んだ名護市内の川の最上流・・・川をさかのぼり源流まで行きたかったのですが、目の前に絶壁の滝が現れ、心が折れたまま引き返し2年ほどが過ぎ去ってしまいました。 その川に再チャレンジしましたが・・・ ↑ 前回チャレンジしたときの記事 川の源…

アダン葉細工づくり講座を行いました!

海に囲まれた沖縄では、海岸を縁どるようにアダンが生えているのを目にします。 昔から沖縄ではこの植物を利用してきました。籠(かご)や敷物(しきもの)、草履(ぞうり)、縄(なわ)など。様々にその姿をかえ、アダンは人々のくらしの身近にありました。…

宮城一夫の楽しき日々展 大急ぎで準備中

展示準備中

展覧会のお知らせ 「宮城一夫の楽しき日々」展

名護博物館の活動に長く関わってこられた宮城一夫先生が急逝して一年になります。 この度、名護博物館ギャラリーにて宮城一夫追悼回顧展を開催されます。 宮城一夫の楽しき日々 宮城一夫の楽しき日々 2月21日金曜日〜3月1日日曜日 名護博物館ギャラリー(入…

未知なる沢を歩く!

沖縄は寒暖の差が激しい日が続いていますね。先週末までは暖かかったですが、今週はまた冷えこんでいます・・・体調を崩さぬようご注意を! さて、数名の博物館友の会メンバーと一緒に名護市内の沢を歩いてきたので、少し紹介したいと思います。 沢沿いにそ…

鳥のはく製、出張中

出張中のオオバンのはく製 現在、宜野座村立博物館で開催中の企画展「宜野座村の野鳥展」に当館所蔵の鳥類はく製20点ほどを貸出中です。 詳細については下記からどうぞ! m.facebook.com 3月22日(日)まで開催中とのことですので、宜野座村に行く機会があっ…

名護の山歩き

睦月の終わる頃、友の会の仲間と共に名護市内の山を歩きました。 この日は曇り空。気温も低く、今にも雨が降りそうな雲行きで鳥も声もなく、静かな森の中でした。 それでも季節を感じられる花々を見ることができました。その中からいくつか紹介します。 ビロ…

講演会のお知らせ 「宿道と古代道路」

文化講演会 「宿道と古代道路」 講師:近江俊秀(文化庁文化財第二課 主任文化財調査官) 近年、名護市久志地区に残っている宿道の文化財調査が行われ、交通史を知る上での貴重な遺跡となっています。今回の講演では日本古代道路の研究者である近江俊秀氏を…

一体何人描かれているの〜?・・・ Part5

前回より大分間が空いてしまいましたが、 「いったい何人描かれているの~?」シリーズ第5弾です。 前回は田植えについてでしたので、今回は稲刈りについて資料をみてみましょう。 稲刈り風景