日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球の植物展 〜身近な植物とくらし〜 見どころなど

「国立科学博物館・巡回ミュージアム in 沖縄」のひとつとして「琉球の植物展 〜身近な植物とくらし〜」が当館で始まりました。 展示会場の様子

台風22号により臨時休館

本日10月28日(土)は、台風22号の接近で暴風警報が発令されているため、臨時休館となっております。 よろしくお願いいたします。昨日の夕方から台風対策で野外の設置物の移動などを行っております。 名護博物館は、旧市役所を改築した築50年以上の古い建物…

琉球の植物展 〜身近な植物とくらし〜 始まりました!!

台風22号が接近してぐずついた天気ですが、本日より『琉球の植物展 〜身近な植物とくらし〜』がはじまりました。

なごはくの展示物

博物館受付前のまちやぐゎー(昔の商店)を再現したコーナー (Y.T)

名護博物館のミュージアムグッズが業界誌に紹介されました

名護博物館受付で展示販売されている「巨大な虫のおもちゃ」が博物館・美術館業界誌「Musee ミュゼ」118号で愛すべきミュージアムグッズとして紹介されました。

秋の嘉津宇岳2017 その4 〜アカハラダカ・サシバ渡り調査〜

10月も中旬に入り、嘉津宇岳では渡っていくサシバも少なくなってきました。 今日(10月17日)の朝は天気も良かったのですが、6〜9時のサシバの渡りは100羽弱でした。 サシバ(2017年10月17日 嘉津宇岳)

秋の嘉津宇岳2017 その3 〜アカハラダカ・サシバ渡り調査〜

ここ数日の早朝は肌寒い日もあり、南へ渡っていくタカの主役もアカハラダカからサシバに移りました。 今朝(10月12日)は嘉津宇岳で250羽以上、名護岳で600羽以上のサシバの渡りが見られました。 月とサシバ(2017年10月12日 嘉津宇岳)

今日のうさこ(オスですが・・・)

今日もゆる〜くがんばります。

小学校出前授業で川の学習

先月は、小学校の総合学習で川へ出かける機会が多く、市内の名護小、大宮小、東江小合わせて計9回の出前授業を行いました。 名護小学校の川の学習 東江小学校の川の学習

秋の嘉津宇岳2017 その2 〜アカハラダカ・サシバ渡り調査〜

毎朝のタカの渡りカウント調査が続いていますが、大成功だった観察会以降、嘉津宇岳ではあまり多くの渡りは見られていません。 アカハラダカの群れ(2017年9月30日 嘉津宇岳)

市内の渓流に行ってきました。

名護市内には40以上の水系があり、支流なども含めると80以上の川があります。 さらに支流の支流・・・となると何本あるのか見当もつきません。 私もいつかはすべての川へ足を運びたいと思っていますが、まだまだ足を踏み入れたことのない川もたくさんありま…