日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展 俺たちの甲子園

1972年、名護高校は春・夏連続して甲子園大会に出場しました。 その年の5月15日は、沖縄県民悲願の日本復帰の日で名護高校ナインは、復帰前後の一番近い甲子園大会出場をはたしました。 戦後復帰40周年記念して、地元の名護高校が甲子園に出場した当時…

稲刈とカレーと脱穀とワラ算

今年の4月上旬、せせらぎ広場の田んぼで植えた苗(品種:ひとめぼれ) が見事に実り、去った7月8日(日)に収穫しました。(参加者30名)今年 1期目は、2回の台風接近にもかかわらず、モミで100kgを超す豊作でした。 稲刈りの後、昼食は羽釜で白いごはんを…

名護中央公民館講座 「博物館ってなんだばぁ?」

↑ クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります。 ――――――――――――――――――――― 「博物館ってなんだばぁ? 〜博物館の紹介と新館にむけて〜」(第1回/全3回)今年で開館28年を迎えた名護博物館。皆さんは、博物館がどんなところかご存知ですか?県内…

文化講演会のお知らせ

名護市文化課文化財係から講演会のお知らせです。 ぜひお越しください! ↑ クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きな画像が見れます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 平成24年度 名護市史跡等及び埋蔵文化財公開活用事業 文化講演会 大堂原貝塚…

「ギャラリーみんたまぁ」展示 “つくる、まいにち”のご案内

さて今日は博物館の向かいにある「ギャラリーみんたまあ」のご案内です。ただいま「やんばるの若手作家作品展 つくる、まいにち」を開催中です。 やんばるで活動する若手作家のみなさんがジャンルを超えて作品を展示しています。 ・佐藤康司(木工) ・田仲…

メタリックな輝き 〜名護の川から〜

こんにちは。梅雨も明けて、いよいよ夏本番という感じですね。さて、今年は11月に名護の川の企画展を行う予定です。 そこで今回は名護の川の魚の話題を。 最近、川で撮影したこの魚。宝石のような輝きをもつ、大変キレイな魚です。川魚は地味だな〜なんてこ…