日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

いきなりクイズ! これは何の写真でしょうか? 正解は・・・

「大浦湾の生きものたち2013」をふり返る その2 〜連携・イベント編〜

その1(こちら)からつづきます。 ※ この記事内のいくつかの写真は、すなっくスナフキンの皆さんの提供によるものです。さまざまな連携が強化された今回の展示会! 沖縄工業高等専門学校の「サイエンスランド」と、大浦湾の湾奥にある「わんさか大浦パーク」…

「大浦湾の生きものたち2013」をふり返る その1 〜展示編〜

こんにちは。学校の夏休みも残りわずかですね。 充実した休みをすごすことができたでしょうか。博物館では、旧盆をはさんで夏のイベント(自然観察会や講座)が多く、慌しい毎日が続きました。そんなわけで、少し間が空いてしまったのですが、今月11日まで開…

巡回写真展2013 『東村の森とノグチゲラ』

8月21日より名護博物館ギャラリーで、巡回写真展2013『東村の森とノグチゲラ』が行われています。沖縄に住んでいても中々目撃することの出来ないノグチゲラの写真や、東村の森や生き物達の写真が展示されていて、やんばるの自然を感じる事の出来る展示になっ…

名護岳からの風景

月曜日の夜遅く、博物館友の会のSさん、Tさんと一緒に名護岳にペルセウス座流星群を見に行ってきました。 流星群を撮りたかったのですが、カメラを向けているときに流れてくれなかったので、代わりに星空を。残念ながら雲があり、満天の星空!・・・ではなかっ…

ぶりでぃ子ども博物館 自然観察会・標本作り

8月13日は、今年3回目のぶりでぃ子ども博物館、自然観察会『名護岳を歩こう』を行いました。 沖縄大学の盛口満先生(ゲッチョ先生)を講師に迎えて、山の昆虫や植物を探しに行きました。アオカナヘビや、ジャコウアゲハ・ヒトリモドキの幼虫などを捕まえて、…

子ども博物館!!田植え体験

今回、平成25年度ぶりでぃ子ども博物館「田植え体験」を行ったのでお知らせします。 今年は、雨がなかなか降らず、田んぼが畑状態になり、急遽幸地川から水を引っぱったりなど・・・管理する側も、毎日のように田んぼの様子を心配しながら当日を迎えました…

子ども博物館開講!

はじめまして〜!今年も、ぶりでぃ子ども博物館が7月25日(木)から始まりました(*^_^*) 今回は27名の子供たちが参加してくれました。開講式が終わり、自己紹介のあと第一回目の紙すき講座が始まりました。