日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護岳からの風景


月曜日の夜遅く、博物館友の会のSさん、Tさんと一緒に名護岳にペルセウス座流星群を見に行ってきました。
流星群を撮りたかったのですが、カメラを向けているときに流れてくれなかったので、代わりに星空を。

残念ながら雲があり、満天の星空!・・・ではなかったです。
なので、流星の数は、普通の流れ星より少し多いかな?という程度(2時頃まで粘ったのですが・・・)。

次の日は、朝から「ぶりでぃ子ども博物館」で名護岳観察会。
先週はそのための下見で何回か名護岳山頂まで登っていて、名護岳づくしの一週間でした(笑)


結局、子ども博物館では名護岳山頂まで登らなかったので、下見のときの山頂からの写真を。
きれいな夕日が見れました(土曜日に行った大浦湾展示会の観察会の後に勢いで登ってきました!)。
夏の太陽は本部半島の向こう側に沈みますが、山頂からは水平線に消えていく太陽がギリギリ見えました。
冬だと、もっと南側の大海原に沈む夕日を見ることができるでしょうね。

大浦湾の展示会については、また後日、状況をお知らせできたらと思います。

(NM)