日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護岳で星の観察会!ほか


名護博物館友の会のイベントで、星の観察会を名護岳で行いました!

「やんばる星み隊」の星みきさんのお話を聞きながら、20名ほどでゆったりと星空を観察しました。

はじめは、厚い高積雲が空一面を覆っていてどうなることかと思いましたが、少しずつ雲の合間から星が顔を出し始め・・・


さそり座の頭と火星、土星が見えてきました。
おわかりでしょうか?


しばらくすると、さそり座が全部見えました。
この写真は8分間シャッターを解放して撮影したので、星が流れてしまってわかりづらいですね・・・
飛行機やら何やらも写りこんでいます。

北斗七星や北極星夏の大三角など、様々な星を見ることができましたが、
個人的に一番感動したのは、望遠鏡で見た土星の輪!


土星の輪を望遠鏡で観察!

写真でお見せできないのが残念ですが、写真等でおなじみの「あの輪」と衛星までしっかり見ることができました。



星空観察が終わった後は、希望者で周辺の生きもの散策を行いました。
あまり時間がなかったので、足早でしたが・・・(汗)


イボイモリの幼生
※ 当日の写真を撮る時間がなかったので下見(7/13)のときの写真です

県天然記念物のイボイモリ幼生もだいぶ大きくなりました。
そろそろ変態して上陸でしょうか。

(NM)