日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アカギ枯れの被害、名護でも

ヨコバイのなかま Coloana arcuata (2021年5月27日 新博物館敷地) 今日の新聞(沖縄タイムス)に記事がありましたが、沖縄県内で猛威をふるいアカギの葉を枯らしている害虫の被害が名護市街地でもあちこちで見られます。 今日の朝、新博物館敷地で草刈り作…

皆既月食+スーパームーン

皆既月食(2021年5月26日 名護博物館より) 全国で話題となっていた皆既月食とスーパームーンのコラボ。皆さんは観察できたでしょうか?

キバラヨシノボリ、上流でひっそり命をつなぐ

この間年が明けたと思ったら、あっという間に5月になってしまったわけで・・・おそくなりましたが、今年初の水中観察に出かけました。 キバラヨシノボリの稚魚(2021年5月4日 名護市内)

バードウィークにイソヒヨドリの幼鳥

先週の5月10日から16日まではバードウィーク(愛鳥週間)でした。新聞でもこの関連の話題が多かったですね。 例年、名護博物館や名護博物館友の会で、バードウィークに合わせて観察会や展示会を行っていたのですが、コロナ禍や新博物館の準備なども重なり、…

一本のガジュマルにいろいろな虫

前回紹介したフタオチョウの観察(記事はこちら)をしているとき、ふと近くにあるガジュマルの木に目を移すと、きれいな昆虫が葉の上にとまっていました。 イヌビワオオハマキモドキ(2021年5月14日 名護博物館) 調べてみると、イヌビワオオハマキモドキと…

コアジサシのダイビングキャッチ

名護市を北上し、屋我地島へ向かう途中のこと。羽地内海の上を飛んでいるコアジサシ Sterna albifrons の姿を見つけました。 コアジサシ(2021年5月5日 羽地内海) コアジサシは、5~9月頃に南からやってきて沖縄で産卵・子育てを行う夏鳥です。 飛びこむ直…