日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巣 ノグチゲラ

さかのぼること約2ヵ月。5月のはじめごろから、国頭でノグチゲラの巣を観察していました。 みごとに掘られた巣穴。そして親鳥がエサを運んでくる瞬間を、ひたすら待つ。・・・絶対に子育て邪魔をしてはいけないので、できるだけ息をひそめて待つ。 (蚊にた…

台風を乗り越え、はるばると

三重県立博物館の方々が、名護博物館の視察に訪れました。 新しく総合博物館を建設するということで、いろいろな博物館を見て回ってらっしゃるそうです。台風の影響で、飛行機が飛ぶかどうかの瀬戸際だったそうですが、那覇に着いたその足で名護まで来てくだ…

源河川のリュウキュウアユ

名護市の源河川(げんかがわ)では、毎年、源河小学校や源河幼稚園の児童によって、リュウキュウアユの放流が行われています。 放流される稚魚は、美ら海水族館で大切に育てられたアユです。今年は、5月1日に4cmほどのアユ135匹が放流されたようです。 (沖…

稲刈り体験!

先日もお知らせしましたが、今日は「稲刈り体験講座」が行われました。ナングスクのふもと、せせらぎ広場にある田んぼです。 田植えから103日ほど経過しているそうです。 今日は30名ほどの参加でした。 収穫した稲を運びます。がんばって〜!! 参加者全員で…

稲刈り目前!

4月3日(日)に田植えをした「せせらぎ広場」の田んぼが、収穫時を迎えます! (地図はこちら) ↓ よい感じに稲穂が実っています。 ↓ 明後日16日(土)の13:30から稲刈りを行います。 どのくらい収穫できるか楽しみですね! 興味のある方は、覗いてみてはい…

名護はスバのまち① 新山食堂

名護スバ食べ隊が名護市広報「市民のひろば」で掲載されてから3ヶ月が過ぎました。このブログのなかでもちょくちょく紹介していくつもりではありますが、 私、マメじゃないので・・・(−_−;)少しずつマイペースで出していきますので、気長に見守ってくださ…

七夕

今日は7月7日七夕ですね。名護博物館でも、笹と短冊を置いてみたところ下校途中の東江小学校の児童から「もう短冊ないの〜?」「ピンクの紙ちょうだい!」など準備した短冊がなくなって追加するという事になってしまいました。笹に、結んだ短冊を見てみると1…