日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい博物館の展示準備進行中!

新しい博物館の本館が9月に完成し、展示物の制作・設置作業に移って早2ヵ月ほどが経過しました。 新館本館の外観(2022年11月) 年度内に主な展示物の設置作業を完了し、3月のプレオープンを目指して邁進しております! 私たちは、管理のために新館と旧館を…

今年はドングリ豊作の年

今年の秋はドングリが豊作の年と言われています。 ドングリをつけるイタジイ(2022年10月18日 名護岳) 名護・やんばるの森で主に見られるドングリのなる木は、イタジイ(オキナワジイ、スダジイ)、マテバシイ、アマミアラカシ、オキナワウラジロガシの4種…

リュウキュウオオコノハズク 翼の標本

先日、名護市内からフクロウ類のバードストライク情報が同じ日に2件続けて当館に寄せられました。 バードストライク(鳥類の人工物への衝突事故)で多いのは、鳥たちには見えないガラスにぶつかる事例です。1件はしばらく休んで無事に野生復帰、もう1件は動…

皆既月食・天王星食

皆さんは先日の皆既月食と天王星食をご覧になったでしょうか? この日、名護市内では夕方曇り空でしたが、皆既月食と天王星食のピークにあたる20時前から21時頃にかけてはすっきりと晴れ、きれいに観察することができました。 皆既月食(2022年11月8日 名護…

迷いトンボ

最近、夕方になると建物内に迷いこんでくるトンボを見かける機会が多かった気がします。現在、新博物館づくりに伴って新館と旧館を行ったり来たりしていますが、9~10月の間に新館で2回、旧館で2回迷いトンボを見つけました。 カトリヤンマ♀(2022年10月29日…