日々のなごはく。

名護博物館ブログ

新しい博物館の展示準備進行中!

新しい博物館の本館が9月に完成し、展示物の制作・設置作業に移って早2ヵ月ほどが経過しました。

新館本館の外観(2022年11月)

年度内に主な展示物の設置作業を完了し、3月のプレオープンを目指して邁進しております!

私たちは、管理のために新館と旧館を行ったり来たりする日々を過ごしております。電話がつながりにくいなど、ご迷惑をおかけするケースもあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

※ 新博物館の敷地内では並行して駐車場整備等の工事を行っており、関係者以外はまだ立ち入ることができません。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

現博物館に長年展示した漁網の洗浄(2022年10月)

旧館では、なごはくサポーター等の協力も頂きながら、資料のクリーニングなども並行して行っており、新館への資料移動の準備を進めています。

新館で展示予定のサバニのクリーニング(2022年10月)

上の写真は、新館で展示予定のサバニをクリーニングしているところです。サポーターの市民に加え、他の部署からも応援の職員が来てくれました。

新館の常設展示室に入れる前に、薬剤による「くん蒸作業」で殺虫等を行う必要があり、その前にクリーニングを終わらせる必要がありました。

くん蒸作業は、去った週末に完了し、今週はこのサバニも新館に搬入する予定です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、年度末まで半年を切り、いよいよ新館オープンが間近に迫ってきました。

職員一同、開館後に笑顔でお客さんを迎えられるよう、力を合わせて頑張りたいと思います!

(NM)