日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フタオチョウ観察日記 2021 その3 幼虫の食事

前回(下の記事)のつづきです。 これまでの観察で、どうやら中庭にいるフタオチョウ幼虫は特定の短い時間帯に食事をしているらしいことがわかってきました。 食事中のフタオチョウ幼虫(2021年6月10日 名護博物館)

初夏の渓流を歩く(這う)

梅雨が続いている沖縄では、先月末から今月に入ってまとまった雨が降っていますが、そんな雨の合間をぬって名護市内の渓流に足を運びました。 アカボウズハゼのオス(2021年6月12日 名護市内) 今回の主目的の一つは、植物を見ることだったのですが、せっか…

ホタルのついでに夜の生きもの観察

題名にホタルと書いておいてホタルの写真は一枚もないのですが・・・! 記録を見返してみると、去年の今頃に名護市内でホタルの撮影をしていたようなので、今年はどんな感じなのか様子を見てきました。 ↑ 去年の記事 結果としては、オキナワスジボタルもクロ…

カラスの巣を取り除きました。

4月末の記事でお知らせし、その後新聞でも取り上げられて注意喚起していた敷地内のリュウキュウハシブトガラスの巣。 カラスも鳥獣保護管理法の対象のため、巣の中にヒナがいるうちは対処できなかったのですが、今月5日にヒナの巣立ちを確認したので取り除き…

フタオチョウ観察日記 2021 その2 そのほか

フタオチョウの幼虫(2021年6月2日 名護博物館) 4月の記事で紹介したフタオチョウですが、その後も観察を続けています。